2013年5月29日水曜日

[raspberrypi]カメラモジュールをHTTPとRTSPで配信ってどうやるの

前回MJPGで配信したけど、ほかの方法でも配信できるんだな。
ってなわけでvlcを使った方法だよ

今回はここを見たよ

さて、今回の作戦なんですけど、
raspividを使って.h264出力して、
cvlcで配信する感じ。
んで、clvcで配信するプロトコルが2つありますよ、っていう話です。

1.下準備
cvlcはvlcのCUI版。
インストールしてない人はこんな感じに。
sudo apt-get update
sudo apt-get install vlc

2.配信
後はこんな感じにコマンド打つだけ
#HTTPで配信
raspivid -o - -t 9999999 -w 800 -h 600 --hflip | cvlc -vvv stream:///dev/stdin --sout '#standard{access=http,mux=ts,dst=:8080}' :demux=h264
#RTSPで配信
raspivid -o - -t 9999999 -w 800 -h 600 --hflip | cvlc -vvv stream:///dev/stdin --sout '#rtp{sdp=rtsp://:8080/}' :demux=h264

とりあえずwindowsなりでvlcインストールして起動したら
Ctl+Nで開いたダイアログに適宜アドレス打って再生したら映るよ
#HTTPで配信し始めた人
http://RPI_IP:8080/
#RTSPで配信し始めた人
rtsp://RPI_IP:8080/
RPI_IPは適宜RpiのIPアドレスに書き換えてね

大体4秒くらい遅延してるかな。

この参照元のサイトではブラウザで見ようとしてるけど、
RTSPならAndroidのVideoViewかなんかで見れる気がする。
週末に試そう。

みんな頑張って

0 件のコメント:

コメントを投稿