2013年5月2日木曜日

サーボモータ(HXT900)を360度ぐるぐる回転させるのはどうやるの

先週HobbyKingで買ったサーボHXT900がやっと届いたんだけど、
さっそくぐるぐるできるように改造するよ

簡単だよ。

1.ねじ外したときにギアがバラバラにならないように付ける


2.ねじ外して裏ぶた取る


3.可変抵抗から伸びてるコード切る


4.可変抵抗がついてた部分に抵抗つける。
 付ける抵抗は使ってたサーボの抵抗値測って決めてね。
 ちなみに手元のは5kΩの可変抵抗だったから、÷2で2.5kΩ以上を使えばOKだね


5.ギアボックスについてる過回転止めのツメを切る
 HXT900は可変抵抗と最終段のギアにツメがあるから、その二つを切るよ




ここまで終わったら全部元に戻すんだな。
後は動かすだけ!

今回は可変抵抗の代わりに抵抗つけたけど、
外部で可変抵抗つければ自由度高めなサーボに改造できるってことか。

ちなみにHXT900のピンアサインはこんなん
橙:Din
赤:+
茶:-

みんな頑張って

0 件のコメント:

コメントを投稿