2015年2月19日木曜日

[OPC]2-Weekly Report Pert.2

早いものでもう4週間経ちました。
今日第3回OPC Hack & Make Gatheringもあったことですし、色々まとめます。

1.スケジュールについて
次回3/19が一時的なゴールになりました。
なぜこの日なのかは公式でアナウンスがあると思うんで特に書きませんが、
今やっている作業はそれまでにある程度形作る必要があります。

残り作業時間は、3週間くらいで見積もっておくのがよいでしょう。

2.進捗
HW:70%
 →最低限必要なものはそろえた。
   体裁を整える作業がある。
SW:50%
 →HWに必要な機能実装完了、手動撮影ができる程度 
  自動撮影周りは実装まだ


2-1.HWについて
現状の構成は以下。

前回から大きく変わったのはコケロミン・ライムをつけたあたりでしょうか。
・コケロミンライムのボタン周りを線だしして、ArduinoMicroに接続
・とりあえず版操作パネルとしてタクトスイッチ3つをユニバーサル基盤に乗せて、ArduinoMicroに接続
・ArduinoMicro-スマホ間はUSBで接続

実物はこういった形。
ライム-Arduinoの接続と操作パネルとかこんな形。

HW的に必要は要件はそろえたので、
あとは見た目的な問題で、時間があればそれぞれ更新。
・取り付け器具の見てくれを治す
・スマホ取り付け台設置
・操作パネルの操作感向上

2-2.SWについて
ArduinoMicroとのシリアル通信はもうできているので、
新たに取り付けたデバイス類の制御を盛りました。
・Arduinoに、コケロミンライムと操作パネルのI/O制御処理実装
・Androidに、コケロミンライムを喋らせるための「ひらがなシーケンサ」Fragment実装
・操作パネルの状態変化をAndroidにイベントとして通知する処理実装
・操作パネル押下イベントと、ひらがなシーケンサの処理をつなげる
・ひらがなシーケンサとArduinoのI/O制御処理をつなげる

・ひらがなシーケンサができた背景
 コケロミン・ライムは、「あ、い、う、え、お」だけ喋られる
 これを空耳でもってコミュニケーションをとる。
 しゃべるにはライムの後ろについているパネルを操作する必要があって、
 これでは両手が埋まってしまう。
 →なら片手操作できるようになったらいいじゃない!

・ひらがなシーケンサとは
 スマホに入力した文字列を一文字ずつ母音に変換してライムに送る機能。
 とりあえず版操作パネルのタクトスイッチ押下で文字がライムに送れる。
 とりあえず版操作パネルをライムの口に仕込んで片手で操作できるようになったらいいな。

3.ちょっと思ったこととか
OPC Hack & Make Gatheringで皆さんの前でお話ししたこととか纏めとく。

・写真体験には、撮ること、共有して見ること、そして撮られることがある
 不意に撮られるという行為は、撮られた人にとって苦痛になり得る。
 撮られることが楽しくないのであれば、もはや写真として成立しない。
 この問題は知っていたはずだけど、意識の外にあって考慮できてなかった。
 2回目のGatheringの時に居たジョセフさんはこの課題を思い出すには十分すぎた。
 OPCをもらってFabCafeからの帰り道で、
 この課題を改めて提示すること、取り組むことを決めた。
 そしてその解決方法としてコケロミン・ライムを選んだ。

・万人に撮られる写真体験を提供することはできない
 撮られてもいい時ってどういう時?
 撮影者に興味を持った時、許した時、楽しいこと、うれしいことが待っている時。
 言い方として正しいかはわかってないが、これは利害関係だ。
 こちらからはサービスを提供して、そのサービスを受ける代わりに撮らせてもらう。
 サービスが対象にマッチしないのであれば利害関係は発生しないし、
 それを押しつけても「苦笑い」しか生まれないのは当然。
 だから最初から全員に笑ってもらうつもりもないし、
 逆に興味を持ってくれるのであれば全力で応える。

・何ができるのか分からないから、とにかく見せた
 正直今の実装で想定していた撮影対象の範囲は、
 子供相手だとか可愛いものクラスタの人たち。
 あとはカメラというガジェットが好きな人たち。
 これ以外の方たちとどうやって渡り歩いたらいいのかわからない。
 使い方も、今以外のユースケースがどれだけあるかわからない。
 何もわからないから、とりあえずGatheringに連れて行った。
 周りに見てもらいながら、逆に他の方のプロジェクトを見ながら、
 お互いに影響を与えていくことが大事。

4.次の2週間でやること
・顔認識による自動撮影実装
・OPCの運営を考える。
 →今日のGatheringでSDKチームの人とお話しして、
   3月以降の話が出たんでこれをまとめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿