2014年3月12日水曜日

[Android]Nexus5の絵文字ってどうなってるの

インフルエンザで会社から追い出されてやっと時間ができた。。。

携帯電話で絵文字って言ったらキャリア絵文字なんだけど、
Nexus5的にはUnicode6.0っていうのを使っているんだね。

むか~し昔、
日本は絵文字大好き国家なので、
フィーチャーフォン(ガラケー)の頃から絵文字をどしどし使ったそうな。

で、絵文字と言うだけあって、文字と同じ方法で絵を表示しようとしたそうな。
絵を文の途中に挿入するより、文字自体が絵のほうが楽だからね。
(小さいGifなんかを文字に挿入することもまあるが、今は置いといて...)

で、各キャリアメーカはこう考えたそうな。
文字はShift-JISやUnicodeといった文字コードで出来ているけど、
文字コードのうち使用してない部分や、外字の部分はフィーチャフォンとしてもってないから、
そこに絵を突っ込んじゃえ!というのが絵文字誕生の瞬間だな。

で、各社勝手に作ったもんだから、
同じ文字コードでも他の絵が入っているなんてことが起きたわけだ。
それを解決するために、
メール送信する時にサーバで絵文字変換するサービスが始まったわけだ。

で、こうして絵文字戦国時代による戦禍が出来上がったわけだけど、
GoogleとAppleが、言いました。
「まあまあ落ちつけよ。ついでにUnicodeで絵文字まとめるよ。」
こうしてUnicode6.0が出来ましたと。
これから各社仲良くUnicode6.0使っていくようにするよ

で、Android4.0からは晴れてUnicode6.0に対応して、
さらにAndroid4.4であるNexus5からは可愛くなりました!
というのが今までのお話。

やっと本題。
「Email to Mms」を紹介していただいてるサイトがありまして、

ありがたいですね。と拝見していたところ、
"スマホのハングアウト画面では絵文字が入っていますが、送信相手には送れません。"
と、絵文字が使えない報告が。

試してみましょう。
Gmail相手に送信。
結果は

これはひどい。。。
てへぺろ絵文字はU+1F61D
渼Unicode: U+6E3C

イケイケなお兄さん絵文字はU+1F483
釤はUnicode: U+91E4

変換に関連性が見えない。


逆にGmail→Nexus5だと
結果は

HTMLタグ見えてますよハングアウト。。。
これはHTML入りメールを表示したけど、
ちゃんと表示できたか自信が無いから元のコードも表示したよテヘッ
っていう機能なのはわかるからそれは置いといてだ、

ハングアウトアプリというより、メールサーバが絵文字変換かけてる気がする。
まあ、アプリが変換かけてるとしてもEmailToMmsじゃ何もできない。
それこそメーラを一から作るっていう話で、
キャリアメーラー作るなら大体40人月で2カ月かかるんじゃないかと。

というわけで、絵文字調査はここまで。
無念。

2 件のコメント:

  1. 空メールが送れない
    クラブドンペン モバイル会員になれないよ~
    困った困った(×_×)

    返信削除
    返信
    1. yuka-na様、指摘ありがとうございます。
      中の人です。
      こちらでも以下不具合確認できました。
       1.クラブドンペン モバイル会員の以下サイトをひらく
       →http://donpen.com/guest/welcome?guid=ON
       2.”無料会員登録”選択
       3.メールアプリ一覧からEtM選択
       結果:アドレスが表示されず、メールが送信できない
      こちらの不具合を、Ver.1.1.6にて修正しました。
      朝にはEtMがアップデートされると思いますが、
      アップデートされていない場合、こちらより手動アップデートお願いいたします。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kotohazime.emailtomms

      削除