2013年11月27日水曜日

[Android]Email to Mms改善案メモ

先日公開した「Email to Mms」が機能少ない。
改善案出してみる

実装方針
・画面レイアウトはGmailライクにシンプルに
でもすぐ使えるようにしたかったんでいろいろ手抜き。

・ランチャにアプリアイコン表示しないのは、アプリでなくツールだから。
Androidのシステムに溶け込むようにしたかった。
12/04追記---でも結局連絡帳以外からの導線がほしいからv1.1.0で追加した。

改善案
・ハングアウトで編集中メッセージがあるとうまくコピーできない
 こればっかりはハングアウトの仕様みたい・・・
 EtMで送信ボタン押したときToastで5回注意出してるとおりです。
 こればっかりはごめんなさい。
 どうにかできたらどうにかします。

・編集画面で入力中の本分が複数行になると予測変換で文字が半分かくれる
 これのこと


 小手先で治せるかいじり中。
 しばしまたれい。
    11/28追記-1.0.1で修正済み        

メルアドコピペするのに一回誰か追加しないといけない
 とりあえず直近でこれ治す。
 UIがいけない。
 クリップボード監視して・・・とか調査中
 12/1追記-ランチャに表示。クリップボードを選択できるほうが便利。

・対応OS確認
 ハングアウトがDLできる端末であれば理論上使えるはず。

・添付ファイルつける
 一回トライしたけど、失敗して今のUIになってる
 ハングアウトにコピペするとき、ACTION_SENDTO使ってるけど、
 ACTION_SENDにしてExtendに添付ファイルのURIつければ画像とか張れたけど、
 今度は本文コピーできなくて…
 いっそMMSを直接送れるようにしたらいいんだと思う。 

・返信書きたい
 返信するときに元のメッセージをどう受け取るのか考えないと。
 MMSのIntent調べる?
 いっそMMSを直接(ry

・広告うざい
 めんご。
 はじめて公開したアプリだから知的好奇心で広告実装した。
 機能載せ終わってから消す


要望を受け付け中。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、Nexus 5を購入して困っている人です(><)

    Email to Mmsインストールさせていただきました。
    こんなのが作れてしまうなんてすごいですね!
    今後も期待しています(^-^)

    実は今、知人全員に「アドレス変更しました~」のメールを送りたいのですが、@emobile-s.ne.jpのアドレスから全員にまとめて(出来たらBCCで)メールを送る方法が分かりません。
    もし良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか・・・?

    GMailからは送ってみたのですが、PCメールだと拒否されてしまうことも多いみたいで。
    Nexus 5のメール以外の機能は気に入っているので、なんとかしたいです・・・。

    返信削除
    返信
    1. >Necoさん
      初めまして、中の人です。

      ハングアウトはGoogleの魂胆が見える残念仕様アプリなので、
      こんなことはできません。
      ・Cc/Bccで送れない
      ・添付も300kB以下の画像しか見れない貼れない
      ・もちろん改行できない
      ・じつは件名はつけられた
      というわけで踏み台アプリたるEmailtoMmsはこの仕様には勝てません。
      残念無念。
      踏み台せずに自分で送受信できるようにしようかなとは考えてますが、まだ調査中。
      というわけで良い方法はありません。

      ただ、すぐ思いつく悪い方法としてはSoftBankのメーラーをインストールする方法があります。
      中の人は変なメーラー入れたくないんで詳細は書きませんが、
      SoftBankのちょっと古いメーラーならNexus5でも使える予感がします。
      「jp.softbank.mb.mail-800005」ってGoogle先生に聞くと幸せになれる予感がします。

      Have a good nexus life!

      削除
    2. 早速ありがとうございます!
      教えていただいた方法でちゃんと使えるようになりました(^-^)
      絵文字も普通にできちゃいますね。

      唯一、ハングアウトを無効にしないとメールの受信ができなかったのが少し心配ですが、無効にしてもきっと大丈夫・・・ですよね(><)

      おかげさまでとっても助かりました。
      これでようやくNexus 5と仲良くなれそうです。

      削除