2013年3月12日火曜日

[memo]モバイルバッテリーを太陽光で充電したい

5V出力のモバイルバッテリーとかあふれかえってるけど、
太陽光で充電するとしたら何が必要なんだろうっていう話

全体の構成はこんな感じ

一つづつみてくよ

太陽光パネル
大容量である必要はまったくないからこんな感じの奴



DCDCコンバータ
で、太陽光パネルの22V→5Vに変換しないといけないわけで。
秋月 6W級絶縁型DC-DCコンバーター(5V1200mA)
このコンバータは9V~36Vを5V1.2Aにしてくれるんだな。
変換効率は80%らしいから、8W×0.8=6.4Wでちょうどだね。
コンバータのOUT側にお好みでコンデンサ追加したらOK

モバイルバッテリー
適当にこんな感じの奴

これ5V2A+1A出力で5V1A充電

全部足したらいい感じに充電できる気がする。


この構成が一番素敵なところは、
モバイルバッテリー側で充放電制御してくれるところですよ。
何も考えずに充電するだけの生活素敵っ!

20130321追記
うちに9V1.5Wの太陽光パネル転がってたから、
とりあえず3端子レギュレータで降圧しつつ5V昇圧する何かを仕事帰りに作ってみたよ
土曜日花見から帰ったら実験だ

0 件のコメント:

コメントを投稿