2013年2月26日火曜日

[Android]Eclipceでデバックってどうやるの

Eclipceには素敵デバック機能があるよ。
というわけでアタッチのやり方だよ、適当なプロジェクト用意しといてね
アプリのインストール元のapkはEclipceからだろうがプリインアプリだろうが、
プロジェクト内が同じソースであればOKだよ。
あとインストール先はエミュレータだろうが実機だろうか関係ないよ。
1.ブレークポイントを張る
Javaパースペクティブ開いて、
ブレークしたいところの行番号の左をダブルクリックするとプレークポイントが張られるよ
下の画像だとボタン押したらブレークすることになるね


2.起動中のプロセスにアタッチ
アプリを起動して、
DDMSパースペクティブ開いて実行中アプリのプロセス選ぶ
選んだら虫さんマーククリックしてレッツアタッチ

3.ブレーク
ブレークポイント張った処理になると勝手にデバックパースペクティブが開くよ
このボタンでステップインとかもろもろの操作できるよ
F5~F8あたりに割り当てられてるよ



あとは変数の中身変えたりできるけど、需要があったら書くんぬ

0 件のコメント:

コメントを投稿