2013年2月16日土曜日

[Android]Eclipceをインストールってどうやるの

Androidアプリ開発には必須のEclipceをインストールするよ

Linux環境もあるんだけど、自分のところはWindowsなんでそっちで紹介するね。



1.EclipceをDLする
まずDLするよ。
いろいろ統合化されて日本語済みのEclipce 4.2Juno Pleades All in One使うよ
MergeDoc Project
4.2JunoのJava版Full EditionをDLするんだけど、32bit64bitはお手元のPCに合わせてね。
DLに時間かかるから、次に行くよ

2.JDKをインストールする
特にすぐ必要にはならないけど、
AndroidSDKの機能使うのに将来的に必要になりそうだからインスコするよ

って、OracleのHP落ちてる・・・後で紹介するね
考えてみたらEclipceの中に入ってるね

3.Eclipceをインストールする
DLおわったら好きなところに解凍しておいてね
一応、日本語が含まれないところに置いとくのはセオリーで。
解凍できたら"pleiades\eclipse\eclipse.exe"で起動できるよ
起動途中にワークスペース聞かれるけど、今後プロジェクト作るときに置かれるフォルダだから好きなとこにしてね

4.AndroidSDKのセットアップ
Eclipce起動できたら[ヘルプ]-[新規ソフトウェアのインストール]を選択

追加をクリックして、以下入力してOK
名前:適当にAndroidSDKとか
ロケール:https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
出てきたやつ全部チェックつけて次へ


 無言で次へ

[使用条件の条項に同意します]にチェックつけて完了



後はゆっくり待ってね。途中署名とか聞かれるけどOK押しちゃってね

これでいったんEclipceが再起動されるよ
次起動するとAndroidSDKをインストールするんだな
インストールするロケーション選択したら次へ


Googleに使用統計送るか聞かれるから、好きなほう選んで完了













Accept Licence選んでインストール



SDKのインスコまち、コーヒーブレイクしよう。
さて、Javaパースペクティブ開くよ
[ウィンドウ]-[パースペクティブを開く]-[その他]













[Java]選んで次へ



開いたら[ファイル]-[Androidアプリケーションプロジェクト]

Application Name適当に入れてね



後は適当に次へ押し続けたらHellowWorldできたよおめでたう
あとは自由にどうぞぅ

---
追加
5.PATHを通す
今後のために2つPATH通すよ
JAVAとAndroidSDKだよ
Javaは解凍したEclipceの中にあるよ
 pleiades\java\7\bin
AndroidSDKの場所は[ウィンドウ]-[設定]-[Android]-[SDKロケーション]に書いてあるよ
 android-sdks\platform-tools
この2つ通すと素敵だよ


0 件のコメント:

コメントを投稿